数日前に雄花のつぼみが残っているのを確認し、一昨日に記事を書いたところですが、

早速昨日の朝には開花していました。
P1010877
なんとも小さくて、直径1cmにも満たない花ですが、

まるで枝先で打ち上げられた花火のように輝いています。

雌花に続き雄花も展開されて、まるで花木のようですが、

ここまで小さいと観賞することも、

よく見ておかないと分からないですね。

実際、あまりクロトンの花には目を向けられることも少なく、

やはり色彩豊かな葉を鑑賞する植物としての位置づけが多いです。

そんな存在感薄めの花ですが、そこはポジティブに捉え、

私だけが見つけれた小さな幸せだと思っておきましょう(笑。

いや、勿論この記事を読んでくださった方々にも、小さな幸せですが、おすそ分けします。

お隣さんならカレーでも作って持っていくんですが、なにぶんネットの海は広いということで…

『…あなたに、あなたの家族に、あなたの周囲に、小さきとも大きな幸あらんことを…』 by クロトン。

<< 前へ /