観葉plus植物&意識の滝壺

観葉・その他植物に関する初歩的な事に各植物の成長記録や素人的考察等、

少し…そう少しだけ風変わりな個性溢れる目線で持論を説きつつ、

自他共に有意義な時間になるように仕立てていきたいです。 …時に独り言も…ブツブツと… by ちひろ

Sponsored Link



カテゴリ:植物の成長記録 > サザンカ

P1010284さてさて、右手に写るのは『山茶花・サザンカ』です。

実家に長い間置かれているものです。

して、今回はこの子の植え替えを実行致しました。

立派な鉢に植えられており、尚且つ背丈も大きなものです。

重さにして、軽く数十キロはあるでしょうね、

いやぁ、ボロボロの台車でも役にたちましたよ。

表から作業場所までの少しの距離でさえも、

移動させることは1人ではとても大変でした。


パッと見た感じは容姿もそれほどに悪くもなく、ある程度安定状態に見えますが、

母曰く花の付きも悪く、いつもより全体的に元気が無いような気がすると…

そうなれば考えられる事は、根詰まり、土壌の痩せ、栄養不足、

これらが起因している可能性が大きいと思いました。

確かに、この時期にしては枯れこんでしまっている葉もチラホラ見られます。

いまいち覇気のある新芽もあまり見えません。


前々から少し気にはなっていたサザンカですが、サイズ的にも植え替えは難しく思い、

さらには、鉢の形状からして、割らなければいけないという状況が躊躇する原因でしたが、

母の一言、 『根が苦しそう、呼吸出来てないんじゃない?』 

この言葉によってついに決断しました。

本来は地植えさせるサイズですが、庭も所有していないのでさらなる鉢植えでの植え替えです。

サザンカの花言葉 『困難に打ち克つ』 『ひたむきさ』 この言葉もまた、

私の背中を押してくれました。

続きを読む

P1010530一ヶ月と少し前に意を決して植え替えた山茶花。

先日実家に帰り、様子を見てきました。

どうでしょうか、あれほど枯れこんでいたサザンカが

一ヶ月少しでここまで回復しました。

やはり植え替え前の鉢中の環境は、

相当よくなかったんでしょう、

植え替え後このように短期間でスクスクと

元気になっていくとは、さすがに予想を上回りました。

まさに『困難に打ち克つ』との花言葉どおり、

強靭な生命力の持ち主です。

続きを読む

今年の5月に大きな決断を下し、大掛かりな植え替えを行い、BlogPaint

無事にスクスクと回復していってくれているサザンカさん。

新芽の数もそれなりに増え、外見もボリュームが戻ってきました。

植え替えてから半年余りですが、とりあえず新しい環境に

馴染んでくれているようでなによりです。

そんな山茶花さんですが、いくつかの系統があるものの、

基本的には秋口から春前後に花を咲かせてくれる、逞しい花木でもあります。

花言葉に『困難に打ち克つ』なんてつけられる位ですからね。

続きを読む
               

          

このページのトップヘ